top of page

菜園コラム

家庭菜園に役立つ記事をお届けしています。

  • 執筆者の写真ガーデンノート編集部

家庭菜園をしている時の土壌の状態が知りたいなら、Keepjoyの土壌測定器がおすすめ!

家庭菜園を行うにあたり、土壌の状態は非常に重要です。土壌の状態を健康に保つことは非常に重要であり、それは野菜や植物などの作物にも大きく影響されます。土壌の健康管理は、そのまま野菜や植物などの健康にも繋がります。


そこでおすすめできるのが、土壌測定器です。土壌測定器なら様々なことが分かるので、土壌の健康を確かめるのに役立つでしょう。


土壌測定器はたくさんありますが、この記事は、Keepjoyの土壌測定器を紹介します。


土壌測定器の様々な特徴について


土壌測定器はただ土壌の測定を行うだけでなく、様々な数値が表示されるので土壌の健康状態が分かります。土壌を蔑ろにしていては、健康に育つものも育たなくなりかねません。それでは、土壌測定器の様々な特徴についてご説明しましょう。


3つの機能が1つになっている


土壌測定器で分かるのは、土壌の湿度と日射量、PH値です。PH値とは水素イオンの濃度であり、数値が7だと中性、7以下だと酸性、7以上はアルカリ性になります。要は土壌の酸度を表していると言えます。


この3つの機能が1つにまとまっているので、土に測定器を挿すだけで土壌の健康状態を把握することができます。


水分の表示が分かりやすい


この土壌測定器は、土壌に挿すことで水分がどのくらいあるのかが1から10の値で分かるようになっています。


それぞれ、レッド、グリーン、ブルーの3色に分かれており、レッドエリアはすぐに水やりを行う必要性がある状態です。グリーンエリアは十分に水分が足りている状態で、ブルーエリアは水分が多いことを表しています。


今の土壌に水分が必要なのかどうかが分かるため、水をあげ過ぎることもなければ水不足を防ぐことができるでしょう。


まとめ


土壌の健康状態を把握するためには、土壌測定器を挿すことでできます。電池も手間もかかりませんし、今現在の土壌がどんな状態なのかが分かれば未然に対策することもできるでしょう。


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

毎日の水やりが大変だと感じたら、自動給水キャップがおすすめ!

自宅で家庭菜園を行うのは構わないとして、問題になりやすいのが毎日の水やりです。当然ながら野菜や植物などを成長させるために水やりをしなければなりませんが、毎日が忙しい人にとって水やりをしている暇がない人もいるでしょう。 そんな時におすすめできるのが、自動給水キャップです。自動...

効率良くスムーズに水やりがやりたいなら、植物用水分計susteeを使用するのがおすすめ!

家庭菜園で野菜や植物などを育てている時、いつ水やりを行ったのか忘れてしまったり、タイミングを間違えていつもより水を多くあげてしまったことがある人もいるのではないでしょうか? 水をあげ忘れるのもあげ過ぎるのもよくありませんし、かといっていつ水やりをしたのか忘れたりタイミングを...

Comments


bottom of page