top of page

菜園コラム

家庭菜園に役立つ記事をお届けしています。

  • 執筆者の写真ガーデンノート編集部

トマトの殺虫剤5選!アブラムシなど

更新日:2019年3月17日



トマトに使える殺虫剤を5つご紹介します。しつこいアブラムシなどで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。最初の3種類はスプレー、残り2種は粒タイプです。


ベニカベジフルスプレー

ベニカベジフルスプレーは、速効性と持続性がある薬剤です。持続性はアブラムシに関してはおおよそ1ヶ月。葉の中や裏まで成分が浸透するので、中に潜り込んだ虫にも届きます。成分はクロチアニジン。アブラムシをはじめ、カメムシなどいろいろな虫に対して効果があります。柑橘系や柿の木などの果樹にも使えます。


GFモストップジンRスプレー

GFモストップジンRスプレーは、観葉植物や花木、野菜に使える薬剤です。アブラムシやハダニ、うどんこ病に対して予防、治療効果があります。成分はアセタミプリド・チオファネートメチル・フェンプロパトリンです。


モスピラン・トップジンMスプレー

モスピラン・トップジンMスプレーは、GFモストップジンRスプレーと同様に観葉植物や花木、野菜に使える薬剤です。有効成分はアセタミプリド・チオファネートメチル。アブラムシに対しては1ヶ月ほどの持続効果があり、浸透性があるのでコナジラミのような葉の裏にいる虫にも効果があります。葉かび病の治療にも使えます。


家庭園芸用GFオルトラン粒剤

家庭園芸用GFオルトラン粒剤は、野菜や観葉植物、芝生に使えます。汁を吸って被害を出すアブラムシだけでなく、葉を食べてしまうヨトウムシやアオムシにも効果がある浸透性の薬剤です。効果が持続するので、畑など広範囲の害虫対策に適しています。成分はアセフェートです。


ベストガード粒剤

ベストガード粒剤は、有効成分ニテンピラムを含みます。野菜や観葉植物に使えるにおいの比較的少ない薬剤です。持続性と浸透性があるので、アブラムシやコナジラミなど長期発生しやすい虫や、葉の中にいるマメハモグリバエに対して効果があります。


さいごに

自分が悩んでいる害虫に効果があるものを選んで使ってください。他に散布したい場所がある場合は適正があるのか確認しましょう。また、5つだけピックアップしましたが、トマトに対して登録がある殺虫剤はこれだけではありませんから、自分の欲しい効果があるものを探してみてください。


閲覧数:38回0件のコメント

Comentários


bottom of page